Surfing + SnowBoarding + SkateBoarding = StreetBoarding

 
JSO - Japan Streetboarding Organization DIMENSION

ライダーズブログ

Oshmans

livingdreams

BACK NUMBER ARCHIVES

photo

10月12日日曜日、台風が近づく東京板橋区のパーク「Trinity」にて
ストリートボードの年に一度の全日本大会が開催されました。
年々、選手達のこの大会にかける思いが強くなってきており、
以前より主催側と選手側が共に作り上げるようなイベントになってきました。
そのおかげで、終日滞りなくスケジュールをこなすことが出来ました。
皆さん、ありがとうございました。

それぞれの試合については、
まず、前回第3回大会との大きな違いは、
競技中に選手達が転倒することが、とても少なかった点。
もちろんそれぞれが、限界に挑戦しているので、転倒することは十分あり得ます。
しかし、バランスを失った時や、着地の角度が完全でなかった時のリカバリー能力が
以前よりはるかに向上していました。
基本的なスケーティングスキルが高くなっている証拠ですね!

今年はサブジャンルに、ファンボックスでのワンメイクコンテストを行いましたが、
そりゃーもー飛ぶ飛ぶ!笑
今までは、上手なスケートボーダーやインラインスケーター、
または外国人ストリートボーダーしか描くことが出来なかった空中での演技が、
この日はいくらでも見ることができました!
着地の精度はもちろんのこと、何より滞空時間の長いこと!!
とても優雅でかっこいい演技の連続でした。

毎年恒例!ストリートボードを始めて一年未満の選手だけが出場できるノーバインディングスラローム選手権。今年は参加者が少なかったため、タイムトライアルのかたちをとりました。ストリートボード歴一年未満という制限ですが、実際に出られた選手達は、
おおよそ半年経験くらい。すでにしっかりとしたボードコントロールで滑っていました。
年々ストリートボードが簡単になってきているようです!笑 
それでも試合となれば緊張しますよね!?いつもの滑りが出来なくなることもありますが、ひとつひとつが経験ですね!来年はアグレッシブ部門で待ってます!!

そして、今年の大会の目玉種目のひとつ、ガールズミニランプ部門。
ランプこそ低いものの、審査はメインのミニランプ部門と変わりません。
スピード、テクニック、スタイル、コンビネーション。
それらの審査基準の中、それぞれが準備してきた演技を真剣にぶつけていましたね!
彼女らの滑りを見ていると、“遊びじゃないのよ!!”と聞こえてくるようでした。笑
そして、やはり技のひとつひとつが女性らしく丁寧に表現されていた事がとても印象的でしたね。また来年もやります!ケガには十分気を付けて練習してください。

いよいよメインのミニランプ部門。
勝てば日本一のストリートボーダー、そして同時にプロストリートボーダーとしてデビューするという、ストリートボーダーにとって大きな意味合いを持ったこの種目。
おのずと真剣極まりなくなります。今年は、予選Heat1からレベルが本当に高かった。
全体的に本当にムダに転倒しないんです。集中と緊張の中、完成度の高い演技を沢山見ることが出来ました。
その中から、ダントツに目立ち、ストリートボード界に衝撃を与えた若干7歳の
中村颯冴選手!!やばすぎる!この若さですでにスタイリッシュ!!
自分の身長の倍以上あるランプを見事に楽しんでいました!
“ストリートボードには、年齢も体格も関係ない!”とガツンと教えてくれましたね。
また試合中、お父さん敬介さんとのアイコンタクトが、微笑ましく、何とも言えない気持ちになりました。 
また、東京のストリートボードチーム「A-GIN」のメンバーの著しい成長が、まるでエネルギー波のように押し寄せてきていますね!技術レッスンの仕組みが整っているチーム「A-GIN」の今後の成長から目が離せません!
その押し寄せてくる若手ライダーたちのエネルギーを感じながらも自分自身のスタイルとテクニックを確立し、頭脳と経験で勝ちにいく30歳以上の選手達がとてもかっこいい!
点数を稼ぎ出すための技の創造力、体の使い方、そして試合運び!
ストリートボーディングの奥深さを教えてくれました!

決勝戦、、、
あの場であの決勝戦を一緒に見れた方なら分かってもらえますね!?
言葉では表しきれない時間でしたね!
決勝戦進出選手4名の、もの凄く強い思いと気迫が会場全体を巻き込み、ひとつのうねりになっていましたね!素晴らしく特別な試合を見せてくれた4名のファイナリストに感謝します!
4名の中でも優勝した伴場光之介選手の演技は、今までに見たことのないスケーティングでした。技から技へのつなぎ、そして技直後の加速、エアーの軸、畳み掛けるようなコンビネーション、それはまるで、花火大会のフィナーレで圧倒されるあの感じと同じでした!
彼の演技は、重力を完全に味方につけ、ランプと絡み合うように遊んでいるようにも見えた!本当に素晴らしい演技、試合でした。

素晴らしいフィーリングの中、結局台風も遅れて来ず、大きなケガやアクシデントも無く、
無事に第4回大会を終えることができました。
年々、大会運営を助けてくださる方々が増えており、大変心強く開催できております。
スポンサー様、関係者の方々、誠にありがとうございました。
JSOのドラマはまだまだ続きます。来年第5回大会を見据えた練習、育成、準備を引き続き行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第4回全日本ストリートボード選手権大会結果報告
○アグレッシブ部門
<ミニランプ>
優勝  伴場光之介
準優勝 宇田川修人
第3位 塚本貴之

photo

<ワンメイク>
優勝  宇田川修人
準優勝 伴場光之介
第3位 西山翔太
photo

<ガールズミニランプ>
優勝  村松彩葉子
準優勝 片山佳実
第3位 菊池有賀
photo

○ノーバインディング部門
<スラローム>
男性の部 優勝 山本亮
女性の部 優勝 佐藤世里菜
photo

獲得ポイント詳細
photo

photo



いよいよですね!!
この一週間は、ワクワクが止まりませんね!

当日の補足です。
今年は、商品が少なめです。
申し訳ありませんが、ご予約をお受けすることができませんので、
実際にご来場ください!
販売スタートは、朝10時半から!
どうぞ宜しくお願いいたします。

さあ、やりますよーーー!!!
緊張と感動を共有しましょう!!!

photo



photo

皆さん!How are you—?
今年もこの時が、やってまいりました!
そう!日本一のストリートボーダーを決める日です!!

今年で第4回目を迎えますこの競技会では、回を重ねるごとに選手達のパフォーマンスが向上しており、個々の選手の格好良さと、ストリートボーディングというスポーツの進化を見ることが出来ます。
第1回大会では、シングルエアーが主流でしたが、徐々に横回転エアーが登場し始め、最近では、縦回転エアーも登場します。
コーピングを利用する技も、体の軸を上手く利用し、オリジナリティあるたくさんの技が生まれております。
選手達の性別、年齢層も広がっており、色んな方が挑戦出来る競技会イベントでありたく、今年から女子だけで競い合う「ガールズミニランプ」というジャンルを設けました。
可愛くて、格好良いガールズライダー達の試合は、とても盛り上がると思います!
また、今年もノーバインディング部門「スラローム」もございます!

そして、イベントを盛り上げてくれるのが、決勝戦終了後のデモンストレーションタイムですね!
今年も審査員、そしてデモンストレーションをお願いしているのが、昨年大会に来てくださった方はご存じ、日本在住アメリカ人レジェンドストリートボーダー、Brian Beatty!
長身の彼のライディングは迫力満点ですね!
そして、スペインから再度、2012年世界チャンピオンGabi Munozがデビューしたばかりのストリートボードブランド「Gazpacho Streetboards」と共に、最新モデルのボードと世界最高レベルのライディングを披露してくれます!
最高に楽しみです!!

Brian Beatty
photo

Gabi Munoz
photo

会場は、東京都板橋区に昨年末できたばかりの屋内パーク「TRINITY
屋内なので、滑走面やセクションのクオリティは最高!
TRINITYのような素晴らしいパークで、ストリートボードの競技会を行えることに感謝しております。

そして、イベント当日のミュージックは、いつもお祭り感たっぷりの音楽で会場をホットにしてくれるDJチェーンソーさんが、今年も会場を盛り上げてくれます!

また、飲食に関しましては、カレーライスをメインにいくつかのお食事メニューと、アルコールからソフトドリンクまで、十分なラインナップを揃えて出店してくださるDJマッキーさん!DJプレイも見れるかもです!?
ですので、どなた様も手ぶらで来て食べて飲んで遊んでください!

そして、数に限りがございますが、例年どおりストリートボードのアウトレット販売も行います。これを機にストリートボードを始めようとお考えの方々には絶好のチャンスです。
また、スペインのストリートボードブランドのGAZPACHO STREETBOARDSの販売も予定しております。最新のボードを試すチャンス、こちらもお見逃しなく!!

(Top) photo

(Bottom) photo

なお、表彰式&パーティーは、競技会終了後パーク内で行います。

思うように広がっていかないストリートボードですが、
その分、今いるライダー達の肉厚さが増しております!
彼らのストリートボードへの情熱が、日本のシーンを盛り上げ、
そして、全日本大会へと繋がっていきます。
勝っても負けても、それぞれのターニングポイントとなるこの日を共有しませんか!?

皆さまのおかげで、今年も全日本大会行えます!
当日、皆さまのご来場、ご参加を心より楽しみにお待ちしております。

<大会情報>

主催:Japan Streetboarding Organization
取材:ROLLER SKATES PARADICE
日時:2014年10月12日(日)予選スタート11時(開場10時)雨天決行

場所:「TRINITY
住所:〒174-0041 東京都板橋区舟渡4-12-20
電話03-6454-9717
アクセス方法:JR埼京線『浮間舟渡』駅 徒歩約10分、都営三田線『蓮根』駅、『西台』駅、各徒歩約10分、首都高速『板橋ジャンクション』より車で約12分
駅からバスをご利用予定の方へ!
国際興業バス 時刻表


■埼京線 浮間舟渡駅から
系統:東練01、 高02、東練05
行先:高島平駅経由 東武練馬駅、西台駅経由 東武練馬駅
下車:舟渡小学校 徒歩2分
■都営三田線 西台駅から
系統:東練05 浮舟80
行先:舟渡町経由 浮間舟渡駅
下車:舟渡小学校 徒歩2分
■都営三田線 高島平駅から
系統:高02、東練01、池21
行先:舟渡町経由 浮間舟渡駅、舟渡町経由 池袋駅西口
下車:舟渡小学校 徒歩2分
お車でお越しの方は、下の地図にあります有料駐車場をご利用ください。
photo

入場観戦費用:無料

☆競技について

□出場資格

  <アグレッシブ部門>ストリートボードに乗れる方ならどなたでも

  <ノーバインディング部門>ストリートボードを始めて1年未満の方のみ

□種目

 <アグレッシブ部門>
・ミニランプ
・ワンメイク
・ガールズミニランプ

 <ノーバインディング部門>

 ・スラローム

 ※アグレッシブ部門とノーバインディング部門の同時エントリーは原則不可

□エントリー方法
すべて当日メインテントにて受付けます。

 <アグレッシブ部門>10時に集合してください。

 <ノーバインディング部門>11時30分までにエントリーしてください。(飛び入り参加も可能です!)


□エントリー費用

 <アグレッシブ部門>:6,000円(ミニランプ、ワンメイクの両種目に参加できます)

 <ノーバインディング部門>:大会Tシャツ(3,000円)を買って頂いた方、全員が出場出来ます。

タイムテーブル
photo

□競技内容詳細
<アグレッシブ部門>

☆ワンメイク IN高さ85cm、全長550cm

 予選 4名から6名で、ひと組でセッション。3回の挑戦権。

 決勝 6名ひと組でセッション。5回の挑戦権。
photo

photo

・審査内容

 テクニカル:技の難易度

 エアー:高さ

 スタイル:表現力

スタート地点は、パーク奥側から。
それぞれが獲得した得点の中から、一番高い一本で競います。

予選それぞれのヒートから、3名ずつ決勝戦へ!

☆ミニランプ  高さ158cm、コーピング幅483cm

予選  4名から6名で、ひと組でセッション。一回あたりMAX30秒で、3回の挑戦権。
準決勝 4名ひと組でセッション。一回あたりMAX30秒で、3回の挑戦権。

決勝  4名ひと組でセッション。一回あたりMAX30秒で、5回の挑戦権。
photo

・審査内容

 テクニカル:技の難易度

 エアー:高さ
コンビネーション:技の組み合わせ方

 スタイル:表現力

それぞれが獲得した得点の中から、高い得点2本の合計で競います。


予選、準決勝それぞれのヒートから、2名ずつUPステージへ!

☆ガールズミニランプ  高さ83cm、コーピング幅355cm

決勝  4名から6名で、ひと組でセッション。一回あたりMAX30秒で、4回の挑戦権。
photo

・審査内容

テクニカル:技の難易度

エアー:高さ
コンビネーション:技の組み合わせ方

スタイル:表現力

それぞれが獲得した得点の中から、高い得点2本の合計で競います。

<ノーバインディング部門>

☆スラローム  スタートラインから最初のパイロンまで3m。それ以降120cm間隔でトータル6個のパイロンを配置。最後のひと区間だけ、少々広めの感覚180cm。全長11mのコース
photo

・審査内容

2名同時にスタートし、一番奥のパイロンでUターンして、先にスタートラインまで戻ってきた方の勝ち。途中ボードがパイロンに触れた場合、ペナルティーとして、触れたパイロン一個につき、1秒加算。(ペナルティー計算のため、タイムも計ります)
なお、当日は性別選手権になります。女性は女性同士で競い、男性は男性同士で競います。

お子様もそれぞれの性別のトーナメントに入って競います。



トーナメント方式で、UPステージへ!

いよいよ年に一度の、本気のステージが始まります!
ぜひ!お見逃しなく!!!

ご質問、お問い合わせは、jso@streetboarding.jpまで
photo



photo

急な告知で申し訳ありませんが、9月の練習会は、
来月の全日本大会の会場の板橋区「TRINITY」で行います。
昼1時から4時まで。
直前ですみませんが、よろしくお願いします!



photo

今年もこの季節がやってまいりました!
第5回すみだストリートジャズフェスティバル!!!
東京墨田区の錦糸町駅周辺で30ものステージで2日間、音楽と遊びの祭典!

ストリートボード広場もございます!
体験会、練習会、デモンストレーション。
まるまる2日間滑ったり、音楽聴いたり、食べたり飲んだりです!
どの時間帯でも構いませんので遊びに来てください!

photo

日時:8月16日(土)17日(日)11:00から16:00まで
場所:錦糸公園噴水近くのキッズパーク
ご詳細など詳しくは、こちら

※8月の定期練習会は、新横浜公園では行いませんので、ボードのことや技のことなど、知りたい方はぜひお祭りに来てください!

photo



photo

梅雨のジメジメ感、嫌ですねー!
めーいっぱい滑って汗して、吹き飛ばしましょう!
新横浜公園には、シャワー室もあるし!

そして、今月はとても特別な練習会になりそうです。
Dimension Streetboardsの創設者のひとりJosh Mick氏が来日し、
練習会に参加してくれる予定です!
前回参加してくれたのが2009年なので、この5年間の、日本のストリートボードシーンの
成長を見ていただきたい!!
ストリートボードの歴史、今のアメリカのことなど、色々と話しながら遊びましょう!!

日時:7月20日(日曜日)13:00~15:00
場所:横浜市新横浜公園内インラインスケート広場

ご注意:当日駐車場が、大変混み合いますので、お早目のお越しをお勧めします。

photo

photo



photo

早くも夏ですか?!
ストリートボードの季節ですね!!
ストリートボードで滑ってみたい方、
またはすでに滑ってて、上達が伸び悩んでいる方など。
今月7日と8日にオッシュマンズ町田店で行われる試乗会に、
是非来てください!
当日は、昨年の全日本チャンピオンの宇田川修人選手も登場します!
いつもは、デモンストレーションを主に行う宇田川選手が、
今回は、なんと先生になってくれます!!
チャンピオンにゆっくり教えてもらえるチャンスは、とても貴重です。
ぜひ、ご利用ください。

日時:6月7日(土曜日)12:00~17:00
   6月8日(日曜日)12:00~17:00
場所:オッシュマンズ町田店

そして、ストリートボーディングは、基礎の段階でどんな遊びや練習をするかによって、
ある程度上達した時に、違いが生まれます。
それぞれの乗り手が、それぞれのスタイルを持ってていいですが、
受けておいて損の無いレクチャーがございます!
遊びに来てください!!今月は第3日曜日!

日時:6月15日(日曜日)13:00~15:00
場所:横浜市新横浜公園内インラインスケート広場

photo



photo

早くも夏到来!?
スケートしてて、最高に気持ちの良い季節になってきましたね!
改めてボードのメンテナンスして、滑りだしましょう!!
ご参加、個別レッスン、ボードのメンテナンス、無料で行っておりますので、
気軽に遊びに来てください!!

日時:5月11日(日曜日)13:00~15:00
場所:横浜市新横浜公園内インラインスケート広場



photo

春ですねーーー!!!
動きたい!
滑りたい!
遊びたーい!
そんな季節ですね!

今月のストリートボード練習会は、4/29祝日火曜日に江戸川区水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて行われる、東京都ローラースポーツ連盟主催の「東京ローラースポーツフェスティバル2014」内で行います!(新横浜公園での練習会は行いません)
当日は、ストリートボードの練習のみならず、国内トップレベルのライダー達によるデモンストレーションも見れます!
また、空き時間には様々なローラースポーツを体験出来ますので、一日中ウィールの上で過ごせます!
ぜひご参加ください!!

■ 実施日時
( 日  付 ) 2014年4月29日(火・祝)雨天中止
(実施時間) 9:30 ~ 16:30
(ストリートボードタイム:練習会11:00~12:00,デモンストレーション:12:00~13:20)
■ 会  場
江戸川区水辺のスポーツガーデン ローラーコート
(江戸川区東篠崎2丁目4番 【旧江戸川河川敷内】)
■ 参加費
大人・子供 一律 1,000円
(施設使用料・保険料、レンタルシューズは無料)
■ 参加競技
・ スピード・ フィギュア・ ローラーホッケー
・ インラインホッケー・ スラローム・ アグレッシブインラインスケート
・ ローラーダンス・ ブレイブボード・ ストリートボード
■ 主  催
東京都ローラースポーツ連盟
■ 共  催
NPO法人 日本ローラースポーツ連盟

photo

イベント後には、第一回全日本大会優勝者の土井次郎さんが経営するレストランバー「Stay Free」にて、打ち上げパーティーを行いますので、ぜひご一緒に!!
レストランバー 
住所:江戸川区西小岩5-1-22 3F
予定開始時刻:17:00~

お待ちしてまーす!!!



photo

花が咲き始めました!
ストリートボードの季節です!
冬の間、寒さや雪の状況で、外でおもいっきり遊ぶことが減っていたのではないでしょうか?!
これからです!!
おもいっきり体動かしませんか?
めーいっぱい、クネクネしませんか?
カービングして、
スライドして、
エアーして、
ダンスして!!!

お時間、ご都合よろしい方はぜひお越しください!
ボードのメンテナンスから、高度な技のレクチャーまで、全力でお応えします!
お待ちしておりまーす!

日時:3月9日(日曜日)13:00~15:00
場所:横浜市新横浜公園内インラインスケート広場

参加費は無料です。未経験の方には滑り方をお教えします!
ボードをお持ちでない方も貸し出しできるボードがありますのでお気軽にご参加ください!